A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トンガで火山噴火 津波も

15日午後、トンガ沖の海底火山で大規模な噴火があり、トンガ沿岸にも津波が到達しました。1.2メートルの津波だそうですが、ほぼ平地のトンガゆえ、町の奥まで波に襲われている可能性も。現地の方の無事を祈ります。

噴火もそうとう大きいですね。恐ろしい・・・。

10年ほど前、トンガに住んでいました。首都ヌクアロファがあるトンガタプ島の風景はコチラ⇓

津波の時は高い場所に逃げろと言いますが、自然の高台なんてほとんどないんですよね。トンガタプはまだましですが、ハアパイ島はさらに厳しいです。防災といっても構造物による対応には限界があり、観測と警報が中心にならざるを得ません。数十年に一度の津波に対して、何をどこまで準備するのか、本当に難しいです。

f:id:ishigaki10:20220116040534j:plain