A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ハアパイ島(トンガ)

初めてのハアパイ

トンガ赴任後しばらくして、トンガ国内線の Chathams Pacific が、トンガタプ〜ハアパイ間でDC-3の運航を始めたというニュースが飛び込んできました。初めてハアパイ島に行ったのは、このDC-3に乗りたかったからです。

f:id:ishigaki10:20210515203018j:plain

しかし意気揚々と出かけたものの、残念ながら空振り。だいたい朝一のフライトはDC-3だったのですが、この時は搭乗客が少なかったせいか、往復とも8人乗りの小型機でした。あとで聞いたらフライトの7日前になると機体がわかるそうなので、次はちゃんと確認してから行こう。

f:id:ishigaki10:20210515203054j:plain

でも、小型機なりの良さもあって、なにしろパイロットの横まで客席なので、そこに座るとまるで自分が操縦しているような感覚になって、ものすごい高揚感&ドキドキ感が。ハアパイの島々も、言いつくされた感はありますが、まるで海に浮かぶ宝石のように輝いていました。

f:id:ishigaki10:20210515203125j:plain

今回は日帰り、ハアパイ滞在は5時間のみ。時間は限られています。手配していたタクシーに乗って、空港から滑走路を横切って (←軽い衝撃)、マタフォヌアリゾートへ直行。

マタフォヌアは、白砂が広がる美しいビーチです。波打ち際を裸足でてくてく歩いたり、ボーっと波の音を聞きながら過ごした時間は本当にあっという間でした。癒やされた~。

こんなにきれいだと知っていたら、泳ぐ準備してきたのにな。

f:id:ishigaki10:20210515203523j:plain

f:id:ishigaki10:20210515203538j:plain

エンピツヒコーキ

久しぶりのハアパイ (仕事)。うわさ通り鉛筆のように細い飛行機でした。シートはなんかモコモコしてました。

f:id:ishigaki10:20210515203908j:plain

f:id:ishigaki10:20210515203925j:plain

ハアパイ・グルメ

またまた久しぶりのハアパイ (仕事)。トンガの島々の中でも、海の美しさがきわだつハアパイ。町の中心部にある Mariner's Cafe で食べたご飯が美味しかったです。パスタ、ピッツァ、そしてオタイカ (生魚の切り身をココナッツミルクとレモンorライムで和えた料理、とても美味しい)。なんかオシャレだし。

f:id:ishigaki10:20210515204357j:plain

f:id:ishigaki10:20210515204412j:plain

f:id:ishigaki10:20210515204424j:plain

ハアパイはきちんと遊びに行ったことがありませんでした。もっと行けばよかったと、だいぶ後になってから後悔しました。