A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バンコクの高いハンバーガー屋さん2選

ダニエルタイガー

BTSナナ駅から徒歩10分ほど、スクンビットSoi 11の奥にあるダニエルタイガー (Daniel Thaiger) は、バンコクに数あるハンバーガーショップの中でもかなりの人気店。

f:id:ishigaki10:20210705190435j:plain

f:id:ishigaki10:20210705190450j:plain

実際、美味しかったです。お肉メインの肉肉しい感じではなく、バンズ+パティ+野菜+ソースのトータルバランスで非常に美味しいと感じた一品でした。写真は "Steve"。込み込み330バーツ/1155円。

f:id:ishigaki10:20210705190509j:plain

f:id:ishigaki10:20210705190524j:plain

でもまあハンバーガー1個で1000円超えって高いは高いので、翌日バーガーキングと比べてみることに。結論から言うと、バーガーキングもまあまあ高かったし、これならもう少し出してダニエルタイガーの方が満足感は高いかなと思いました。

この時はプロモーションでアンガスステーキバーガーにポテトとドリンクが付いて229バーツ/800円。普段はバーガーキングのパティの油臭さも独特の風味と思っていますが、ちゃんとしたお店のハンバーガーと比べるとやはりチープさは否めませんでした。

f:id:ishigaki10:20210705190556j:plain

25 Degrees

ダニエルタイガーの何日後かに行ったシーロムのハンバーガーショップ、25 Degrees で衝撃的事件が・・。

f:id:ishigaki10:20210705190806j:plain

ガラガラの店内に着席しメニューを見ると、シグネチャーバーガー330バーツ++(1155円+税・サービス)、A5ランク仙台牛にアップグレード360バーツ++(1260円+税・サービス) とあったので、「なんだ30バーツ (105円) 差か」と思い迷わず仙台牛をチョイス。

f:id:ishigaki10:20210705190822j:plain

実際に食べてみて、紙のカバーがないのは見た目にはおしゃれだけれどソースがポタポタ垂れるのであまり実用的ではないなと思ったり、バンズが良く言えばきめ細かでしっとりタイプだけれど、悪く言えばネチャッとしていて果たしてパティと相性がいいのかなとやや疑問に思ったり。あと、自分が気になるだけですが、バンズに指の跡はつけないでほしかった・・。

f:id:ishigaki10:20210705190842j:plain

仙台牛のパティ含め総じて美味しかったのは間違いないのですが、まあこんなものかなといった印象 (←馬鹿舌だから・・)。そして、いざ請求書が来てびっくりしました。ハンバーガー690バーツ・・。そう、仙台牛へのアップグレードは元値プラス360バーツだったんです・・。

ということで、ソーダ水も1本飲んで税サ込合計906バーツ(3170円)。もうハンバーガーの値段じゃないよ・・。支払う時、ほんの少し手が震えました (泣)。

f:id:ishigaki10:20210705191155j:plain

その後はバーガーキング一辺倒

ちなみに、25 Degrees でハンバーガーを食べた日の深夜、突然の腹痛で目が覚めました。タイの生活では初めての強烈な下痢でした。明け方まで何度もトイレに駆け込み、ほとんど眠れず。週末で良かったです。お腹を壊した原因は、焼き加減をレアで注文したハンバーガーくらいしか思い当たらないので、もしかしたらそうだったのかも。確証はありませんが。それか、珍しく高いものを食べたのでお腹がびっくりしたのかも。

ということで、その後ハンバーガーが食べたくなったら、もっぱらバーガーキングにしています。しょせんジャンクフードなんだから、高級路線はもういいやと。しかもプロモーション期間にしか行きません (しょっちゅうプロモしています)。下のはワッパージュニア2個 (Buy 1 Get 1) で139バーツ(485円)。自分にはこれくらいがちょうどいいです。

f:id:ishigaki10:20210705191726j:plain