A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ハンバーガーの決定版@さわやか

バンコクにいた頃は近所にバーガーキングがあったので、プロモーションの期間を狙ってよく行っていました (⇒コチラ)。

日本にもどってからは近くにお店がなく、かといってマクドナルドもなあということで、すっかりハンバーガーとは縁遠い生活に。

なので12月に行った富士の「ババルーイ (Baba Looey)」が数ヶ月間で唯一。でもそこは本当に美味しかったです。一緒に食べたパンケーキもグー (⇒コチラ)。

ところが先日、発見してしまいました。個人的にはこれぞハンバーガーの決定版です。お店はげんこつハンバーグでおなじみの「さわやか」(⇒コチラ)。

実はメニューにもハンバーガーはあります。けれども一度も頼んだことがありません。さわやかに来たら毎回メニューをひと通りながめるものの、頼むのは結局いつもげんこつハンバーグ。

この時も、やはりげんこつハンバーグを注文しました。店員さんがテーブルでしてくれる焼きの最終工程を経て、いざ実食。

あいかわらず美味しい。レア気味の焼き加減でお肉はモチモチです。ここで付け合せの天然酵母ライ麦パンを手に取りました。

その時です、ひらめいたのは。「あ、ハンバーガー作れるぞ」と。おもむろにハンバーグを切り分けると、パンを半分に切ってお肉をイン、パクリとひと口。

「イケる!」 いや、素直な感想です。美味しいんです、ホント。ハンバーガーと言うにはあまりにシンプルですが、それがまたいいんです。

これはいいことを発見したぞと、声を大にして言いたいですね。さわやかで自作ハンバーガーは "アリ" です。

「一度お店のハンバーガーを食べてみれば?」と言われそうですが、でもやっぱりげんこつハンバーグは外せないし・・・。(ふたつ頼め?)