A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

Tim Hortons のドーナツ買いすぎ事件

サムヤーン・ミットタウンに行ってきました。目的は "Bang Bao" でサラパオ (肉まん/あんまん) を買うこと。ミットタウンはMRTサムヤーン駅と地下道で直結しています。

f:id:ishigaki10:20210530003739j:plain

買う前に、とりあえず他のお店も見てみようかなと、ぐるっとひとまわりしてみたのですが、Tim Hortons があったのでアップルフリッターを買おうと入店。

自分「アップリフリッター2個ください」
店員「はい、他には何か?」
自分「あ、じゃあオールドファッション2個も」
店員「今なら6個買えば6個フリーですよ」
自分「え・・・、あ、じゃあ」
店員「では何にします?」
自分「ええと、チョコを」
店員「はい、あとは?」
自分「ん?じゃあメイプルクリームを」
店員「お会計220バーツです、コープクンカー」

というような会話があり、ドーナツ4個 (35Bx2+40Bx2=150B/525円) 買うつもりが、結局12個 (6個定額220B/770円) も買ってしまいました。

この後サラパオを3個買って、まあまあずっしり重いドーナツの箱を抱えながら「なんで買っちゃったんだろうなあ」とやや後悔しつつも、でもやっぱりお得だったもんなと、ほくそ笑みながら帰宅したのでした。

f:id:ishigaki10:20210530005807j:plain

まずはお昼ご飯代わりのサラパオをいただきました。カニカレー、ドリアンクリーム、メイプルカスタード。カレーまんは美味しかったです。ちゃんとカニっぽくて。

ドリアンは風味の残し方が絶妙で、これ以上あっさりだと物足りないし、これ以上風味 (臭い) がきついと一般受けしないだろうという塩梅がお見事。

メイプルは思っていたよりメイプルメイプルしていなくて、カスタードメインのメイプル風味といった感じで、悪くなかったです。自分にはやや甘めでしたが。

ということで思いの外、口の中が甘くなってしまったため、あらためてブラックコーヒーをいれてから、ドーナツの箱をオープン。

f:id:ishigaki10:20210530011305j:plain

いやあ、ドーナツが12個もあると壮観ですね。ん、あれ? オールドファッションがない・・・。なぜだ・・・。

オールドファッションのあの独特の香辛料 (オールスパイス?) の香りが大好きなんですけどね。まあいいや、また買いに行けば。