A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バンコクの旧正月(2021)

今日、タイは祝日。去年まで春節は祝日ではなかったのですが、新型コロナで落ち込んだ経済をなんとかサポートするため、今年は政府が祝日を移動したり純粋に増やしたりして、三連休を多くしました。

といっても外国人 (とくに中国人) 観光客がいるでもなく、また政府もバンコク中華街 (ヤワラート) での春節に関するイベントはすべて中止の通達を出したので、今朝ヤワラートに行ってみたところ、思いの外人出は少なかったです。

さすがにワット・マンコンは入り口に人だかりができていましたが、これもおそらく中の入場者数を制限しているため。お寺前の商店街もすいすい歩けるほどでした。こうなるとちょっとさみしい。

f:id:ishigaki10:20210509152257j:plain

周辺のお寺はがらがら。まあ落ち着いていてよかったですが。こちらにお線香をあげてきました (⇒商店街にあるお寺)。

f:id:ishigaki10:20210509152320j:plain

ちなみに春節1週間前の中華街 (ヤワラート通り) の夕方はこんな感じでした。観光客なしでもそれなりのにぎわい。

f:id:ishigaki10:20210509152424j:plain