A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

I Remember(タイ映画のリメイク作品)

2020年12月に中国で公開された「I Remember」は、タイ映画「One Day (一日だけの恋人)」のリメイク作品です。実はどのウェブサイトにもリメイク作とはっきり書かれてはいないのですが、視聴者レビューにみんな書いてくれています。

自分はポスターを見てすぐに One Day かなと思いました。冬の北海道を舞台にしたピュアで切ないラブストーリーである One Day は、タイ映画の中では比較的日本人に知られている作品かなと思います。

本作はタイ語吹き替え (字幕なし) でしたが、ストーリーはわかっているので問題なしと思い、映画館に観に行ってきました。舞台は北海道からフィンランドに変わっています。ヒロインの "行きたい場所・やりたいことリスト" もそれに合わせて変更。

作品の長さがオリジナル (One Day) の135分から100分へとかなり短くなっているので、ストーリーはサクサク進みます。これは良し悪し。美女がだんだんとキモ男に心を開いていく過程が、やはり少し足りなかったかなと。

オリジナルのヒロイン "ニッター・ジラヤンユン" と、本作の "アンジェラベイビー" をくらべたら、世界的な知名度は圧倒的にアンジェラベイビーでしょう。でも、こと作品世界で比較してみると、どちらが魅力的かと聞かれたら、自分はニッターを推します。

それだけオリジナルは心を打ついい作品でした。実は本作、ストーリーどころかカット割りまでオリジナルにかなり忠実。セリフ回しもたぶんそう。ただ、だいぶストーリーを端折ったのと、ラストシーンが付け加えられていたのが大きな違い。

このラストシーン、オリジナルを観た人たちが切に望んだものとも言えますし、いやいやそこは想像力で補うべきでしょ、とも言えます。自分はと言えば、うーん、オリジナルの方がより胸に迫ったかなあ。本作のラストシーンも良かったですけどね。

720iremember02

f:id:ishigaki10:20210509021552j:plain