A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイファンク:Thai Funk

"タイファンク" なる音楽ジャンルがあると聞きつけ、あまり知識もないまま、土曜の午後にその発信源とも言われるレコード屋 "Zudrangma Records" に行ってきました。

f:id:ishigaki10:20210508001636j:plain

店内に足を一歩踏み入れると、そこには1960年代~70年代の世界が広がっていました。タイだけでなく東南アジアやアフリカの音源も。品揃えはほとんどレコードです。タイファンク、モーラム、ルークトゥンなどジャンルは多彩 (自身あまり違いがわかってないけど・・)。

f:id:ishigaki10:20210508001701j:plain

ひとりタイ人の青年がレコードを物色し、試聴のあと2~3枚購入していました。3000バーツ (1万円) 以上払っていたようです。レコードプレーヤーも持っているんでしょう。なんだかいい趣味だな。

自分は狭めのCDコーナーから、お店のご主人にあれこれたずねながら3枚購入。それぞれ300バーツ、400バーツ、500バーツでした。帰宅後、パソコン用CDプレーヤーを職場に置きっぱなしだということに気づき、週末CDは聴けずじまいという。(*_*)

f:id:ishigaki10:20210508001719j:plain

そこであらためて YouTube で "Thai Funk" を検索したところ、自分が買った "21st Century Molam" がフルでアップされていて若干ショックを受けつつも、すぐに気を取り直してアルバムを聴いてみました。

すごい!タイっぽいけどファンク!でもタイ?いややっぱりファンク! まあとにかく、これはなかなかいい買い物をしたと思ったのでした (お店にもお金を落とせたしOK)。タイファンク、ハマりそう。

↓この曲もカッコイイ!

www.youtube.com