A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

鉄道小旅行 バンコクから西に90km

タイで初めて鉄道を使った小旅行をしました。目的地はワット・コンカーラーム (→コチラ)。バンコク中心部から西に約90km、そこはもう隣県ラチャブリーです。

往路:バンコク発ホアヒン行き261号
09:40 Bang Su Junction発
11:19 Khlong Ta Khot着
運賃:18バーツ(63円)
※出発が遅れ現地着昼12時

復路:ホアヒン発バンコク行き262号
16:21 Photaram発
19:00 Bangkok Hua Lamphon着
運賃:21バーツ(73円)
※出発が遅れバンコク着夜8時

往路は多少ショートカットのつもりでMRTバンスー駅まで行き、隣 (別路線) のバンスージャンクション駅から乗りました。乗車率ほぼ100%でしたがなんとか座れたし座席も悪くなく、窓全開で生ぬるい風に吹かれるのは気持ちよかったです。

クロンタコット駅降車にしたのは、目的地のお寺までまだ少し近かったから (クロンタコット→お寺:2.2km、ひとつ先のポタラム駅→お寺2.8km)。たぶん歩くしかないだろうなと思っていたら、案の定バスもタクシーも走っていませんでした。

しかしクロンタコット駅周辺にはあまりにも何もないので、お寺を見終わった後はポタラム駅まで歩きました。ポタラムは小さいけれど町なので、食堂もカフェもあります。食事や休憩なら駅を中心に半径200mくらいで事足ります。

逆に、それ以上足をのばすと、犬の放し飼いが多くしかもバンコクの犬と違って好戦的なので、むやみに歩かない方がいいです。かなり吠えられました。

この日は土曜日、帰りの電車は乗車率3割ほどでした。たぶん日曜日はもっと混んでいるのかな。ガタンゴトンと揺られながら窓の外に目をやって、だんだんと日が暮れていく様をぼんやり眺めていたら、なんとも言えぬ郷愁にかられました。鉄道旅っていいものですね。

ワット・コンカーラームに日帰りするなら行きも帰りもそれぞれこの1本です。レンタカー (Grab Rent) なら1日借りて3000バーツ (10,500円) くらいするので、今回、格安でワット・コンカーラームに行けたのはよかったです。

ただ、いかんせん現地に着いたら歩くしかないので、そこはちょっと考えもの。犬も怖いし。もしかしたらポタラム駅ならタクシーをチャーターできるかもしれません (1台だけ走っているのを見ました)。

バンスージャンクション駅

f:id:ishigaki10:20210503222523j:plain

f:id:ishigaki10:20210503222539j:plain

 クロンタコット駅

f:id:ishigaki10:20210503222957j:plain

 こんな道を歩いてお寺へ

f:id:ishigaki10:20210503223032j:plain

ポタラム駅

f:id:ishigaki10:20210503222658j:plain

帰りの車内

f:id:ishigaki10:20210503222818j:plain