今まで住んだ国の国歌。ウズベキスタンを加えてアップデート。タイ国歌は週に何度も聴いていたので耳馴染みがいいです。朝8時と夕方6時に町でこれが聴こえてきたら立ち止まらなくてはなりません (写真参照:朝8時の駅の様子)。インドネシア国歌もなんだかんだ耳に残っています。
それより前になると、トンガはおぼえていますが、他はあまり。ローカルテレビも観なかったしな。中東だとエジプト国歌がいかにも国歌といったシンプルな力強さがありますね。なんとなくおぼえています。
■ウズベキタン
【日本語訳歌詞】※Wikipediaより
太陽に恵まれた自由な我が国よ、人々に幸福と救いを
貴方は友人の道連れであり、慈悲深い!
学問と創造を永遠に繁栄させよ
世界がある限り貴方の名声を輝かせよ!
この黄金の峡谷、愛しきウズベキスタン
貴方には勇敢な先祖たちの魂がある!
偉大な人々の力が湧き上がる時代
世界中を魅了させた国!
消えることのない寛大なウズベクの信念
自由で若い世代は、貴方の力強い翼である!
独立の灯、平和の守護者
真実を愛する母なる故郷よ、永遠に栄えあれ!
この黄金の峡谷、愛しきウズベキスタン
貴方には勇敢な先祖たちの魂がある!
偉大な人々の力が湧き上がる時代
世界中を魅了させた国!

■タイ

■インドネシア
■フィジー
■トンガ

■エチオピア
■ヨルダン
■エジプト
■サウジアラビア
■カタール