A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ネクスト(タシケントのショッピングモール)

大型ショッピングモールが乱立するバンコクにくらべたら規模感はだいぶ小さめですが、タシケントにもきれいなショッピングモールがいくつかあります。

Googleマップで見ると、レビュー数が圧倒的に多いのが「ネクスト (Next)」というショッピングモール (Map)。

先週末、もともとこのエリアの小さなお店に行きたかったのですが、Yandexタクシーで行き先指定がうまくできず、とりあえずネクストを目指すことにしました。

タクシーを降りて、せっかくなのでモールの中をグルッとのぞいてみたところ、ブティック、雑貨屋、スーパー、映画館、フードコートと、ひととおりのものがありました。

カルジンカ (スーパー) は他所とくらべると少しだけ気の利いたものがある印象 (サジーを買いました)。映画館は自宅近所のYulduzよりかなり安かったです (3分の2くらい)。

シナモンロールを買おうかなとお店の前に行ったのですが、店員がいっこうに電話をやめず、こちらと一切目を合わしてくれなかったので、今回はパス。ラマダン中はもともと売れないのでしょうが、そもそも売る気がないというのはいただけませんね。

フードコートは必要にして十分なラインナップ。シェフバーガーとバンブーヌードルは個人的に高ポイント。ラマダン中ゆえ飲食している客がほとんどおらず、自分もこんな雰囲気の中で食事する気にはなれなかったので、食べるのはまたの機会としました。

目を引いたのが、フードコートの壁に貼られたバーガーキングのバナー。スタッフ募集広告のようですが、つまり近日中にバーガーキングがオープンするということなのでしょうか。だったらうれしいです。期待して待とう。

外 (中庭) は広々。きっと夜になったらもっとにぎやかだと思います。タクシー代も1万スム/120円で来れたし (食事時や夕方はもっと高いはず)、またあらためて来たいと思いました。