A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

路上の猫 in タシケント(3)

その1その2に続いて、猫たちの写真を。アパートの周りにいた猫たちはすっかり姿を見せなくなり、しばらく猫ロスが続いていましたが、最近涼しくなったのでまたよく町を歩くようになったら、再びぼちぼち出会うようになりました。とにかく外に出ないと始まりませんね。

* * *

なんとなく「uzbek wild cat」で画像検索したら、スナネコ (sand cat) がたくさん出てきました。なんと、ウズベキスタンの国獣はスナネコ (Turkestan sand cat/Felis margarita thinobia) なのだそうです。ということは、砂漠 (土漠) に行けばいつかスナネコに遭遇することもあるのかも。。

サウジアラビアの首都リヤドで暮らしていた時、あるペットショップで売られていたスナネコを見て、一目惚れしたことを思い出しました。

砂漠で捕獲したものということでしたが、当時はそれが合法なのか違法なのかもわからず、人の手で飼うことができるのか、また帰国時に日本に連れて帰ることができるのかもわかりませんでした。

結局、時々お店に通ってはその姿を愛でるという日々がしばらく続きました。その後いなくなったので、誰かに買われたのか、あるいは当局の手が入ったのか、そこは不明です。