A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

反骨のイラン人女性アーティスト

イランでは昨年9月、髪を隠すスカーフのかぶり方が不適切として当局に拘束されたマフサ・アミニさん (22歳) が急死したことを受け、これに抗議するデモが発生しました。その余波は未だ消えず、強硬策をとるイラン政府により、次々と死刑判決がくだされています。

イラン人アーティスト「ファテメ・ゴシェ (Fateme Gosheh)」のことを知ったのは、2008年頃、サウジアラビアに滞在中のことでした。彼女はヨーロッパに居を構え (たぶんイラン国内にはいられない?)、女性が受ける抑圧をテーマに作品を発表するアーティストです。当時、サウジ女性は大変だなと思っていましたが、イラン女性も相当なものだと、ぼんやり考えたことを思い出します。

⇒彼女のFacebook
⇒オンラインギャラリー:Saatchi Art