A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ワット・パリワート

バンコクには約400の寺院があると言われていますが、その中でも際立ってユニークなお寺がバンコクにあるワット・パリワート(Wat Pariwat)です。

SF、ダークファンタジー、サイバーパンク、アニメ、妖怪、ユーモア、ほんの少し真面目。そんなオブジェで壁という壁が埋め尽くされているんです。まさにイメージの洪水。

普通のお寺の装飾より何十倍も手間暇かかっているはずです。あれこれ権利関係大丈夫かなと心配にもなりますが、ここまでくるともはやアートの領域。なくしてほしくないですね。

訪れたのは土曜日でしたが、小一時間の間、他に誰一人お客は来ませんでした。会社でタイ人に聞いてみたらこんなお寺知らないと言われたし、まだまだ知名度は低そう。

ちなみに川の方にある大きなホールの2階にはベッカムも (→再訪時に確認しました)。船着き場では地元民のタンブン(魚や鳥を逃したり餌をやって功徳を積む)が見られます。

f:id:ishigaki10:20210501205416j:plain

f:id:ishigaki10:20210501205439j:plain

f:id:ishigaki10:20210501205501j:plain

f:id:ishigaki10:20210501205518j:plain

f:id:ishigaki10:20210501205545j:plain

f:id:ishigaki10:20210501205622j:plain

f:id:ishigaki10:20210501205649j:plain

f:id:ishigaki10:20210501205716j:plain