A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイのお寺の数

先日、職場のタイ人スタッフと話している時、「うちの近所はセブンイレブンよりお寺の方が多いよ」と言っていて、その時は「アハハ、ありえるー」なんて感じで返していたのですが、調べてみたらタイ国内にセブンイレブンは10,533店舗 (2018年3月)、対してお寺 (タイ仏教寺院=ワット) はなんと40,717寺 (うち使われているものは33,902寺:2004年12月) もありました。スタッフの言うことは冗談ではなかったようです。

その昔、タイに旅行に来たときに、ワット・ポーで半日ぽーっとしていた記憶があります。生ぬるい風に揺られる風鈴の音を聞きながら、多少は涼めたんじゃなかったかな。いざタイに住んでみると、あまりに観光客が多いところにはなんとなく足が向かないものですが、ワット・ポーもこんどは観光ではなくちゃんとお参りに行こうと、そんな風に考えている今日この頃。

f:id:ishigaki10:20210501200528j:plain