A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

明日役立つかもしれない:中央アジア漢字国名クイズ

いつものようにパソコンに向かい、キーボードで「うずべきすたん」と打ち変換しようとした時に、勢い余ってシフトバーを二度押してしまいました。すると変換候補窓が現れ、漢字変換の候補が出てくるではないですか。

今までさんざん「うずべきすたん⇒ウズベキスタン」と変換してきましたが、今更ながら漢字表記があることに気がついたのでした。逆になんで今まで気がつかなかったのかなと。我ながら。

ということで、クイズです。ウズベキスタンを漢字で書いたら何でしょう。最初は難易度高めに、ノーヒントで。

皮卡丘」の写真の後に中央アジア5ヶ国の漢字名を列記するので、そこから各国の漢字名を読み、ウズベキスタンがどれか当ててみてください。答えはさらに写真の後で。

【問題】
 1. 香佐富斯坦
 2. 黠戞斯
 3. 汰爾奇斯坦
 4. 土耳古斯坦
 5. 月即別

【答え】
 1. カザフスタン
 2. キルギス
 3. タジキスタン
 4. トルクメニスタン
 5. ウズベキスタン

* * *

いかがでしたか。意外にも三文字なんですね。ちなみに、自分が今まで住んだ国にもいくつか難読が。どれが何の国かわかりますか。「華太瑠」「沙地亜剌比亜」「埃及」「約旦」「哀提伯」「湯加」「斐済」「印度尼西亜」「泰国」。

最後は「哈姆太郎」っぽいもので。髪型 (?) が反対だからセーフ。。