A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

防災グッズ届かず・・・

今回の大雨被害を受けて、まずそろえなければいけないと思った防災グッズは:

・モバイルバッテリー
・車のシガーソケットから電源をとるアダプター
・テレビ放送が聴けるラジオ
・LEDランタン

今回、最初の2日間 (9/24, 9/25) はラジオもテレビもほとんど災害ニュースを流していなかったので (停電していたのでテレビはほとんど見ていませんが、どうもそうだったようです)、情報収集はすべてTwitterからでした。

今回はぎりぎりもちましたが、スマホ用モバイルバッテリーの買い増しは必須。停電中にパソコンが使えたらとも思ったので、車のシガーソケットからコンセント電源をとるアダプターもほしい (USB版は所有済)。

非常時には、地元のラジオは特別シフトで災害ニュースを流し続けるんじゃないかと期待していましたが、今回の規模でも (今回の規模では?) まったくそんなことはなかったので、情報 (災害報道) はやはりテレビなのかなと思い、テレビが聴けるラジオがほしくなりました。

また、青白い光のあまり明るくないLED懐中電灯で一晩過ごしたのは想像以上に辛かったので、暖色の明るいLEDランタンが、メンタルを保つためにも必要と痛感しました。

ということで、電気が復旧してほどなく、Amazonでそれぞれ注文し、27日には商品が発送されたというメールが来ました。しかし28日の夜になって、現在は配送ができない状況なので、配送センターに返送、つまりこの注文はキャンセルされ、返金処理がなされるというメールが。

うーん、想定外・・・。Amazonで注文した時は自分もここまで道路の状況が深刻という情報がなく、また、たとえそうであったとしても、1~2週間遅れて配送されてもこちらはぜんぜん問題なかったのですが。

まあ仕方ない。また落ち着いたら注文しなおせばいいだけです。と言っている間に、また次の台風が来るかもなんてニュースをやっていますが・・・。

ちなみに、9月半ばにたまたま50%オフだった松屋の冷凍食品30食セットを買っていて、おかげで停電中も冷凍庫の温度が冷たくキープされてよかったです。一部は冷蔵庫に移して、そちらの冷気もほどほどに保つことができました。