A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ムーミンとクイニーアマン@シンハーコンプレックス

ムーミンカフェ

MRTペッチャブリー駅の地下道から簡単に行くことができるシンハーコンプレックスは、他とくらべたら小さなモールですが、日系店を含めいろいろなカフェやレストランが入っています。

今回久しぶりにシンハーコンプレックスを訪れましたが、目的は2階にある「ムーミンカフェ (Moomin Cafe)」。お店のポップなたたずまいとラテアートのムーミンに癒やされました。おまけのチョコクッキーはムーミンパパかな。

帰宅してふと、「ムーミンパパの本名ってなんだっけ?」と思って調べたら、ムーミンパパのまんまでした。バカボンパパと同じですね。

f:id:ishigaki10:20211121212517j:plain

f:id:ishigaki10:20211121212528j:plain

ホットカフェラテ 95バーツ/330円
f:id:ishigaki10:20211121212538j:plain

f:id:ishigaki10:20211121212551j:plain

ゴントランシェリエ

シンハーコンプレックスでもうひとつ気になっていたお店が「ゴントランシェリエ (Gontran Cherrier)」。定番のクロワッサンとクイニーアマンをひとつずつ買って帰りました。YouTubeで日本の芸人さんがおすすめしていたので、かなりの期待を込めて。

帰宅してクロワッサン (70バーツ/240円) から食べてみると、評判に違わぬ美味しさでした。芳醇なバターの香りと、ふわっと甘く立ちのぼる小麦粉の香り。甘味も絶妙でとにかくパン自体がとても美味しい。ただ、外側の素晴らしいパリパリ感にくらべると、内側はややもっさりした食感でした。果たしてこれは合っているのかな。

続いてクイニーアマン (チョコ 100バーツ/350円)。YouTubeの芸人さんはむしろこちらを激賞していましたが、たしかに味は良かったものの、キャラメリーゼで表面パリパリというのは、まったくそんなことはなかったな。全体的にしっとり。

チョコだったから?(ノーマルは売り切れていた)。それともバンコクの湿度のせい?この日もかなり蒸し暑かったし。まあでも総じて美味しかったので、また時々は買いに来よう。

f:id:ishigaki10:20211121220830j:plain

f:id:ishigaki10:20211121220839j:plain

* * *
ちなみにシンハーコンプレックス、以前は富士吉田市のブースもあって、吉田のうどんのカップ麺を買ったこともありました。(吉田のうどんの過去記事はコチラ)

f:id:ishigaki10:20211121212200j:plain

f:id:ishigaki10:20211121212213j:plain