A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

STAND BY ME ドラえもん2(映画鑑賞)

1月にバンコクの映画館で1を観たので、ソンクランの連休中、2を観に行ってきました。1もそうでしたが、ネットで読むレビューはけっこう辛辣なものが多い。観ようかどうかかなり迷いましたが、結果は、観てよかったです。

原作漫画は国民的な作品ですし、自分も含めドラえもんに対する思い入れはみんな熱いものがあるのでしょう。観る前からハードルが上がるのは仕方のないことです。

正直、自分も終始拭いきれない違和感はありつつも、SF的な仕掛けは楽しめたし、最後ののび太のスピーチ、大人になったしずかちゃん (いや、しずかさん)、そしてエンディングテーマですべて洗い流されました。クリスチーネ剛田の画も良かった。

この映画、たぶん、作品自体は良かったのに、プロモーションの仕方を間違えたんじゃないのかなと。"ドラ泣き" という単語の気持ち悪さときたら・・。泣く泣かないはこちらで決めます。まあ、泣いたんですけどね。

f:id:ishigaki10:20210607015651j:plain