A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ダイ・トゥモロー(タイ映画)

「ダイ・トゥモロー」は2017年のタイのドキュメンタリードラマです。「人生の最後の1日はごく普通の日」という認識のもと、人々が最後の1日を過ごす複数のドラマと、男の子とおじいさんが死について語るインタビューで構成されています。

世界の年間死亡者数に基づくと、1秒に2人の人間が死んでいるそうです。冒頭から、画面の左上部分には時間の経過とともに、死者数のカウントが刻まれていきます。70分観終わったあとには数字は8400人に。

ドラマパートは実際の事故、事件に基づいていると思われ、明日死ぬのが自分ではないと言い切ることは誰にもできないと思い知らされるので、観たあとけっこう重い気持ちになります。

逆に、だからこそ今日を精一杯生きよう、などと思えるほどメンタルが強いわけでもなく。。たぶんそんな人は明日自分が死ぬなんてまったく考えていない人じゃないかと。。

自分の死だけでなく、友達の死、家族の死、恋人の死、ライバルの死など、多くのシチュエーションが描かれており、こんなにも死は身近なものだったのかと再認識せざるを得ません。

インタビューでは、100歳を超えたおじいさんが、妻にも子にも先立たれ悲しいから早く死にたいと嘆きます。もうすぐ103歳だよと答えていましたが、最後に104歳の誕生日を祝われている映像が流れ、フリとオチが効いているなと。生き死には自分でどうにかできるものではないなと実感。

監督はカメラワークや演者の息遣いにも気をつけながら撮ったそうです。1シーンにカット割りはほとんどなく長回しなので、こちらも画面にじっと見入ってしまいます。70分という短い尺もあって、ラストまであっという間でした。

あとこの映画、たくさん俳優が出ています。タイは魅力的な俳優がたくさんいますね。

Lucky Girls
・Patcha Poonpiriya
・Chonnikan Netjui
・Chutimon Chuengcharoensukying
・Morakot Liu

f:id:ishigaki10:20210508122416j:plain

You Smile
・Koramit Vajrasthira
・Sirat Intarachote

f:id:ishigaki10:20210508122437j:plain

A Passport
・Sunny Suwanmethanont
・Rattanarat Aurthaveekul

f:id:ishigaki10:20210508122456j:plain

The Lion King
・Jarinporn Joonkiat

f:id:ishigaki10:20210508122514j:plain

No One Say I Love You
・Violette Wautier
・Kanyapak Wuttara
・Yossawat Sittiwong

f:id:ishigaki10:20210508122532j:plain

A Good Day
・Khom Chuanchuen
・Puangsoi Aksornsawang

f:id:ishigaki10:20210508122602j:plain