A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

大雨の被害@静岡市清水区(9/25正午現在)

24日未明から停電になっていた我が家 (興津川の最上流) も、先ほどようやく電気が点きました。昨日の夜遅くまで、そして今朝も早くから復旧作業にあたってくれた職員の方々には感謝しかありません。

実は昨日の夜8時半頃、川向うの街灯に明かりが灯った際、ああこれで我が家ももうすぐだなとホッと一息ついたのですが、同時に、こんな小さな集落でも場所によって差が出るんだなと、ちょっと不思議でもありました。

ということで、ようやく一安心です。ただ、清水区の市街地の断水は相当深刻な様子。水についても道路の寸断についても、タイムリーな情報がなかなかないので、車で町に食料の買い出しに行けるのかどうかわかりません。閉まっているお店も多いそうですし。

一刻も早く清水の給水が復旧しますように。

【15:00追記】明日は清水の町に出る用事があるので、小型バイクに乗って道路の状況を見てきました。川沿いの道路が1車線分えぐれていたり、複数箇所で大量の土砂が出ていたり (車が通れるくらいには撤去済み)、思っていたより大変な状況で、結局、5km下ってそこで断念、引き返してきました (車なら走れますがバイクだと泥はねがひどくて)。学区内の被害写真もだんだんSNSに上がり始め、想像以上に深刻な状況です。自宅の周りはあまり目立つ被害がなかったのでなめていました。。#清水区 #両河内