A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

9/24大雨の被害@静岡市清水区

昨晩から東海地方に降り続いた大雨は、静岡にも甚大な被害をもたらしました。山間部にある我が家ですが、今朝、坂道を降りて川を見に行くと、案の定、ものすごい濁流でした。

ほどなく、5km川下で道路が寸断されているという電話連絡があり、じゃあ当面は町に出られないなと思いましたが、Twitterで「清水区」を検索してみたら、ちょっと想像を超えるような写真が多数投稿されていて驚きました。これでは「町に出たとて」です。

午後1時現在、我が家はまだ停電中。水道はもともと自前なので問題なし。ガスコンロがあるので煮炊きも大丈夫。うちはもともと「陸の孤島」なんて表現がぴったりの場所なので、「閉じ込められた」という危機感もなし。

ということで、じたばたしても仕方ないなと考えている今現在。しかし電気は早く復旧してほしいな。庭のカエルもそう申しておりました (ウソ)。