A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

毎日知らないものを食べています@ハノイ(2)

ベトナムに来る前から知っていたベトナム料理なんて、せいぜいフォー、バインミー、バインセオ、生春巻きくらいだった自分。

なのでハノイに到着してから1週間は、毎日知らない料理を食べ、そしてそのどれもが美味しくて、食べるたびテンションが上っていました (⇒その1)。

前回投稿した料理は6品、ブンボーナムボー、ブンボーフエ、ブンチャー、バインクオンラー、バインクオンニャン、バインダー。

あれからひと月ほどたった現在、あいかわらずこれまで名前も聞いたことがなかった料理を日々口にしています。

さすがに「每日」ではなくなりましたが、未だ「2日に1回」は新しいベトナム料理に出会っています。以下、そんな料理を (スイーツは除きました)。

フォーソトバン

ブンズィウ (ブンズィエウ)

チュンビッロン (孵化前卵のゆで卵) をトッピング。

ブンタン

ブンオック (タニシのスープヌードル)

ブンダウマムトム

バインミーチャオ

バインミーソトバン

バインミークエ

バインバオ

バイントム

バインボッロク

バインカイン

カオラウ

ミエンルオン (鰻のスープ春雨)

チャオ (お粥)

ソイ (おこわ)

バインドゥックノン (餅のお雑煮風)

たいてい5万ドン (300円) 前後、上も10万ドン (600円) いかずに、本当に美味しいものがたくさん。鍋やおかずもまだまだ食べていない料理があるので、この先が楽しみです。