A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タクシー飛ばしてフォーですか?

日本でも古くから「ラーメン vs. うどん」という対立構造があったりします。自分はどちらも好きなので、どちらかに優劣をつける気はありません。

ただ、夜中にまったりラーメン動画なんかを観ていると、もう無性にラーメンが食べたくなって、いっそ今から出かけようかと、いてもたってもいられなくなる時があります。

でもこれ、うどんではこうはならないんですよね。いくらうどん動画を観たとしても、美味しそうだなと思いこそすれ、生唾を飲み込んだり今すぐうどんが食べたくなるなんてことは、まずありません。

あったとしても、「週末はうどんにしようかな」くらいです。実に冷静。結局、行かなかったりもしますし。そう考えると、ラーメンの魅力・魔力はやはり桁違い。

ひとつはバリエーションの差でしょうか。ラーメンの方が圧倒的に種類が多い。醤油ラーメンだけとっても、お店によって千差万別。油がテラテラして画の惹きも強い。

去年1年間に食べたラーメンとうどんの写真を見返すと、その差は一目瞭然でした (ラーメンはこれでも全部ではないです)。

うどんは普段はなまるうどん、たまに少し遠出をして吉田のうどん、カレーうどんは鐘庵 (静岡のローカルチェーン店) でほぼ固定。夜中にうどんが食べたくなっていてもたってもいられなくなる、なんてことは、なかったな。。

* * *

ベトナムに来てからフォーをよく食べています。次第に他店の情報も目に止まるようになり、ハノイにはもっといくつも人気店があることがわかってきました。

それらは旧市街に点在していて、アパートからは3kmちょっとの距離。歩くには少し遠いのですが、だからといってタクシーに乗れば、片道5万ドン (300円) くらいします。

300円が高すぎるとは思いませんが、フォーの値段はどこも同じく5万ドン前後なので、そうなるとやはり自問自答せざるを得ません。

5万ドンのフォーに対して、5万ドンのタクシー代 (往復なら10万ドン) をかけるのかと。するとたちまち、「そこまでして食べに行かなくても・・・」となってしまいます。

旧市街の名店と呼ばれるお店でもすでにフォーをいただきましたが、アパートの近所で食べるフォーと、今はそこまで味に違いがあるとは思えません。

違いはあるにせよ、2倍も3倍も美味しいかどうかは断言できません。タクシーで往復して実質1杯15万ドン (900円) になったとしたら、果たしてその価値があるのかどうかという意味です。その分、近所のお店でトッピングを増やした方がいいのかな、とか。

そもそも、「フォーが食べたくてどうしようもない」と狂おしい気持ちになったことは、未だにありません。フォーは好きですけれど、これはまさに、うどん状態。

これまでに食べたフォーの写真をいくつか並べてみます。鶏肉と牛肉、お肉の量、スープの味わい、野菜・ハーブの量など、お店によって違いはあります。

でも、やはりうどんと同類かなあ。いや、うどんの方がまだ麺自体の特色がだいぶあります。くらべたらフォーの麺は、店ごとの違いがまだ全然わかりません。

最近、1軒とても気になるフォー屋さんを見つけました。ということで、先週土曜日の朝、しばし悩んだ末、タクシーで出かけることに (料金5万ドン)。この日はあまりに暑かったため、この暑さの中40~50分歩くのは危険と判断しました。

訪れたのは Lâm Phở Bò (Map)。実は同じ通りの並びにミシュランガイド掲載店の Phở Khôi Hói (Map) もありますが、あえてこちらを。

それはメニューに秘密が。他店よりお肉 (ビーフ) の種類が豊富なんです。フォーのお肉の部位など今まで気にしたことはなかったのですが、これはなかなか楽しい。

ただ、結局どれにすればいいのかわからなくなり、またタクシー代5万ドンかけてやって来たのだからと、一番高い全部のせ (8万ドン/480円) をいただくことにしました。

これは相当美味しかったです。お肉がたくさん入っているのに (写真では見えませんがだいぶ底に沈んでいます)、ビーフの臭みもまったくなく、とてもすっきりした飲み口のスープでした。味は比較的しっかり目。ここが人気店なのも大いに納得でした。

まあでも、あいかわらず麺の味の違いはわかりません。食感はどこで食べてもフニャフニャのヤワヤワ、米粉の風味とか甘味などは、いつもながら自分の舌では違いを感知できず。

結論、わざわざ来てよかった。他ジャンルも含め、旧市街の人気店には行った方がいいです、確実に美味しいから。ツーリストだらけのエリアですが、意外とコスパも良い。

でも、タクシーで行くなら他にも用事を作りましょう。せっかくならあちこち寄って、移動費を相殺。

この日は食べ終わった後も晴れ間が続き、とても暑い一日でした。でも、帰りはテクテク歩いて帰りましたよ、お土産屋をのぞいたり、途中でカフェに寄ったりしながら。