A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

今週は暑いです、ウズベキスタン

イランから熱波が流れ込んできているそうですが、先週末から今週にかけてウズベキスタンは暑いです。タシケントも昼間の気温は40度に達しています。

5月半ば、すでに日差しはきつかったですが、日陰に入れば意外と涼しく感じたものです。それが今日は、日陰でも熱風に吹かれているような暑さでした。

数日前から、さすがにエアコンを使い始めました。放っておくと室温が29.5度まで上がり、ちょっと耐え難くなってきたので。でも、汗は流れないんですよね。乾燥しているから。

エアコンをつけて室温が27度まで下がれば、快適に眠ることができます。逆にそれ以下だと今は寒く感じますね。

夜12時で外気温25度以下なら、エアコンを切って窓を開けて寝ます。先週、金曜日と土曜日がそうでした。

でも日曜の夜は12時でも27度だったので、エアコンを付けたまま寝ました。夜中に寒くて目が覚めて消しましたが。

6月5日 (月)、夜8時半で外気温32度。またエアコンつけっぱなしで寝ることになりそう。エアコンのリモコンのタイマー設定がよくわからないんですよね。。。