A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ブハーリーライス、、、ではないか

プロフはプロフでもあまり油っぽくないブハラ風プロフ「オシュソフィ」を探して早2ヶ月。タシケントにはないという話も聞いたりしましたが、それでも気になるお店はひととおり行っておこうと、今度は空港近くのお店「Oshi Amiri」に行ってきました。

Googleマップには "Oshi Amiri (Oshi Sofi)" とカッコ書きでオシュソフィとも書かれていて、レビューを読むとヘルシーなプロフ、ブハラ風プロフという書き込みがあり、あまり期待しないようにと思いつつも、内心けっこう期待して出かけました。

タシケント空港のすぐ近くにあり、電車では行けないためタクシーで行きました。料金は行き11,000スム、帰り15,000スムでした。時間帯によってタクシー料金はだいぶ異なります (ご飯時は高い)。

メニューは少なく、ほぼオシュ (プロフ) 専門店です。オシュを注文すると、副菜セットが出てきました。この中からほしいものを選べということのようです。サラダ系が微妙だったので、とくに何も取らず。

オシュソフィ31,000スムにカジー (馬肉ハム) 6,000スムとウズラの卵1,000スムで計38,000スム/450円 (これに15%税金がつきます)。町中にくらべたら少し安いのかなと。

正直、油の量はそれほど変わらないのかなと思いました。お米もテッカテカだし。その割には、油がしつこいと感じることもなく、ひたすら美味しくパクパクといただきました。ニンジンの量が多いし、羊肉が明らかに美味しかったです。うーん、やはり一応はブハラ風なのかな (タシケントとは違うという意味で)。

今日のプロフはいつにも増して美味しかったですが、やはりブハラ州に行って食べないとですね。それはそれで楽しみです。