A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ウズベキスタンで刀削麺@バンブー

Googleマップでもう一軒、蘭州ラーメンのお店を見つけました。「バンブー (Bamboo Noodle House)」という名前で、もしかしたらオイベックにある "Bamboo Dim Sum" と同じ系列のお店なのかなと思ったりもしますが、いずれにしろオイベックのお店は点心がメインで、麺類はいくつかしかないと思います (一度入店してメニューをチラ見したことがありました)。

今回見つけたお店は、その名のとおり麺メニューがたくさん (10種類ほど)。とくに、刀削麺があるのがうれしいです。地下鉄が延びていないエリアで、アクセスはあまり良くないのですが、タクシー (Yandex) ならオイベックから片道8500スム/100円で行けるので、そこまで遠いわけではありません。

メニューを見るとあれもこれも美味しそうですが、今回は刀削麺一択。汁麺 (ナス&肉トッピング) と炒め麺がありましたが、汁麺 (42,000スム/490円) を注文。それがハズレだと悲しいので、保険で水餃子 (36,000スム/420円) も頼みました (焼餃子/揚餃子はありません)。

刀削麺、ひと言で言ってアタリでした。麺はしっかり刀削麺で、細いところはツルツル滑らかな食感、太いところは噛みごたえがあって小麦の味が感じられます。スープは塩ベースですがちゃんと出汁の旨味があるし、辛そうに見えてそこまで辛くはなく、バランス良好。

ナスはトロトロ、とくに濃い味はついていませんが、これがスープと相性抜群。肉はたぶん塩漬け肉でしょうか、ハムっぽい食感でただの肉より旨味が感じられました。麻婆茄子が載ったラーメンは食べたことがありましたが、このスタイルは初めてだったので、新鮮な気持ちで美味しくいただきました。

刀削麺ですでにお腹はふくれていましたが、水餃子もかなり美味しくて、タレ (ほぼラー油ですがそんなに辛くない) をたっぷりつけて全部いただきました。もともと、皮厚めの水餃子が好きなんですよね。中身は豚肉かな、いや違うか、まあ牛だろうな。でも美味しかったんですよね。ニラなんかも入っていなくて食べやすかった。

ということで、ここはまた来ます、ぜったい。麺は全種類制覇したい。