A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タシケントのノリン

「ノリン (ナリン)」は中央アジアで食べられている麺料理のひとつです。ウズベキスタンではタシケントならではの料理と言われ、これまでに行ったレストランでもだいたいメニューに載っていました。

同じ麺料理のラグマンにくらべて、見た目がちょっとアレというか、なんだか色がなくてあまり美味しそうには見えなかったのですが、今回思い切って頼んでみたところ、まあなんというか普通に美味しかったです。

お店はオロイバザールの裏手にある「オロイ・ミルリ・タオムラル」。メニューにはひととおりのウズベク料理がありました。

注文はノリン (スープ付き)、トマトサラダ (アチクチュチュク)、レモン入りグリーンティー。合計47,000スム (565円)。

けっこうこんもり。玉ねぎスライスがドサッと。馬肉のハム・ソーセージみたいなもの「カジー」、食感は脂身のないチャーシュー (煮豚) のよう。

まずはそのままいただきました。カジーを細切りにして混ぜ込んでいることもあって、食感は少しモソモソしていますが、たしかにこれは麺料理だなと。塩気は控えめで見た目どおりシンプルな肉味。ちょっと飽きやすい味かも。

そんな時は麺をスープに投入。たちまち肉の旨味が濃厚なスープヌードルになりました。こうした方が好きかな、自分は。

ちなみに、普通はこれを単体でオーダーするのではなく、サモサを食べ後とかプロフを食べる前にいただくようです。たしかに、コースの中で食べるなら絶妙かも。