A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

一瞬ためらうフレンチ食堂

マクドナルド南幹線清水店からイオンに向かう途中にある小さな食堂。本当に小さな店構えですが、入り口にはフランス国旗、よく見れば「フレンチ食堂」と書かれています。

ここを車で通ったことがある人なら、一度は「ん?」と思ったことがあるはず。そして「本当にフレンチ?」というちょっとした疑いを持ったことでしょう。自分もそんな一人で、ずいぶん前から気になっていました。ということで、先日ようやく、お店を初訪問。

週末の昼時、オーダーはセレクトランチのハンバーグ (前菜/メイン/パン/デザート/コーヒー:1870円)。前菜 (サーモンのカルパッチョ) から美味しかったです。ハーブの香りがとてもいい。

大ぶりの球体ハンバーグは柔らかいけれどちゃんと肉肉しさが残っていて旨味もたっぷり。またソースが抜群に美味しかったです。丁寧に作られたんだろうなと思える味。パンで最後の一滴までぬぐい取っていただきました。

アイスが載ったクレームブリュレ。ねっとり柔らかく卵の味が濃い、美味しい一品でした。ああ満足。もっと早く来ればよかった。

少し日をおいて、お店を再訪。最初の訪問時に気になっていたラーメンをいただきました。予想外にフレンチ感はあまりなく、キリッとした旨味の強いスープが美味しい醤油ラーメンでした。700円という良心価格にも驚き。

ちなみにチャーシューは、富士山麓で育ったブランド豚の「ルイビ豚 (LYB豚)」。豚の血統のうち、ランドレース (L)、中ヨークシャー (Y)、バークシャー (B) を掛け合わせたことが名前の由来だそうです。