A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

煮干しラーメンに舌鼓@日出次

清水から静岡に北街道を進んでいくと、新静岡セノバの手前にある「麺屋 日出次」。煮干しベースの美味しいラーメンがたくさんあります。とりあえず3種いただいたのでご紹介。

背脂煮干し (1050円)
最初にいただいた一杯。濃いめの煮干しがパンチ力抜群ながら、背脂のおかげで甘みがあり苦さも感じないマイルドスープに。細麺とのバランスも絶妙で、これは美味しい。人気No.1も納得です。ハムっぽいチャーシューも個人的には大好きだしこのラーメンには合っていると思いました。

琥珀煮干し (980円)
二杯目は琥珀煮干しを。これも美味しかったです。煮干しの旨味がギュッとつまっていながら、苦味は一切なし。器の姿も完璧。見た目の良いラーメンはほぼ間違いなく美味しいですね。鶏チャーシューもバッチリでした。

強煮干し (980円)
しばらく期間をおいて久しぶりにお店を訪れ、三杯目として強煮干しをいただきました。煮干しらしい苦味があり、上の二杯よりずっと個性が強い一杯でした。好きです、これ。「らぁ麺ここん」の「クセ煮干し」と比較してみると、ここんより苦味は少なく、スープもサラッとしていました。どちらが好きかなあ。いや、どっちも美味しいな。ラーメンの完成度は日出次かなあ。