A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

喫茶店のホットケーキ

清水に古くからある喫茶店 (カフェ&レストラン)「クロンボ」。1971年創業、もう50年以上続いているお店で、自分が学生の頃にもその名前は聞いていましたが、実は一度も行ったことがありませんでした。当時もその店名にはちょっとなあと思っていたりもしていましたが、地元の名店だし、せっかくなので一度くらいはと思い、この度初訪問。

広々した店内は、明るい色調の木のイスとテーブルが並べられ、山のコテージのような雰囲気が漂う居心地の良いものでした。メニューも豊富で、きっと客層も幅広いんだと思います。時間によってはかなり混雑するそうで、地元民に愛されていることがうかがえました。

写真はホットケーキセットとサンドイッチセット。コーヒーともども、どこかホッとする味わいでした。

* * *

この半年ほどでいただいた、その他のホットケーキ/パンケーキ。バンコクではそこそこの頻度で食べていたのにくらべて (⇒コチラ)、日本ではそんなにです。日本円の価格表示を見ると、やっぱりちょっとリアルなんですよね。

星乃珈琲 (静岡)

さかい珈琲 (清水)

ババルーイ (富士)