A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

コーヒー自家焙煎(実践編)

先日、コーヒー豆のことを少し書きましたが、そこに昔エチオピアでコーヒー豆を自家焙煎した時のことも載せました (⇒コチラ)。

富士市のお店「アラビカコーヒー」で生豆が100グラム単位で買えたので、ブラジルとエチオピアを購入、久々に自分で豆を煎ってみました。

今年はよく晴れて暖かいお正月、庭にコンロをセットして炭火でじっくり焙煎しました (ブラジル豆)。時間は20分くらい。思っていたより上々の出来上がりです。

煎りたての豆を挽いてコーヒーを淹れたところ、なかなかの美味しさ。香りも出ているしコクもいい感じ。調子に乗って100グラム全部 (3回に分けて) 煎ってしまいました。

少しおいたほうが香りが強くなるとも聞いたので、1回分は瓶に入れてとってあります。明日が楽しみ。