A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トンガのプリズン・レタス

トンガに住んでいた時のこと。日頃からお世話になっていたシニアボランティアの方のお宅にお呼ばれし、それまでトンガでは食べたことがないようなご馳走をいただきました。

サザエの炊き込みご飯、タチウオの茶碗蒸し、タイの焼き魚、白身魚の干物、その他たくさんのおかず。どれも本当に美味しかったです。

自分はウフィレイ (高級ヤムイモ) を持参し、その場でトロロにしてみんなに食べてもらいました。これもなかなかの高評価。

けれども、なんといってもこの日一番感動したのは「プリズン・レタス」。トンガタプ島の東側にある刑務所で作られているレタスなのですが、「プリズン・トマト」とともに、このレタスもかなりの評判をよんでいます。

とにかく驚いたのがその甘さ。レタスというと、得てして少しエグ味があるか、あるいはまったく風味がないかに別れますが (←たぶん自分は安いものしか食べていないから)、このプリズン・レタス、とても甘みが強かったです。ドレッシングなど不要、そのままですこぶる美味しくいただきました。

同じお皿に乗っていたトマトはプリズン・トマトではなかったようで、味は普通でした。市場にあまり出回らないんでしょうね。結局、最後までプリズン・トマトには出会いませんでした。

ちなみにトンガの囚人は、週末になると家に帰されます (月曜に戻ってきます)。日曜日は安息日のため、あらゆる就労が禁止されているトンガ (家事は除く)。それ故、刑務所では刑務官も食事係も不在になるからです。逃亡のおそれ?うーん、まあ狭い国 (島) なので、どうせ逃げ切れないし・・・。