A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トンガの飲酒検問とクリスマスツリー(再録)

[2011年11月11日のブログより]
去年からトンガでも飲酒検問が始まりました。どこかの国が検査器を供与したのだそうです。一度お目にかかりたいと思っていましたが、ついに本日夕方、飲酒検問に遭遇。あこがれの「ハァ〜」を体験することができました。もちろん、検査器の液晶画面には「No Alcohol」の表示が出てあっけなく終了。地味。

その後、暗くなった町をぐるっとまわってみると、やけににぎやかな一角がありました。路駐してから輪に入っていくと、それは携帯電話会社主催の野外クリスマスパーティーでした。空き地に数百人が集まり、巨大なクリスマスツリーの横の特設ステージではカラオケ大会が。とにかくまぁ、にぎやかで良かったです。飲酒検問もこれがあったからでしょうか。

トンガの学校はそろそろ学年末。南半球なので夏季休暇です。12月に入ればニュージーランドやオーストラリアの親戚を訪ねて長めの休暇に出かける人も多く、町はどんどん静かになっていきます。逆に今頃がにぎやかなのかなと思ったり。だからクリスマスパーティーも今なのでしょう。

* * * (過去記事ここまで)

トンガは首都ヌクアロファでも夜は暗かったので、この程度の明かりでも当時はすごくにぎやかに感じました。後年、バンコクでクリスマスを過ごした時は、ついトンガのことを思い出してしみじみしてしまいました。同じ首都でもずいぶん違うもんだなと。(⇒過去記事:もうすぐクリスマス in バンコク)