A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

長岡生姜ラーメン in 清水

先日「スシロー」で「長岡系生姜醤油ラーメン」をいただきました。生姜ラーメンというものを初めて食べましたが、キリッとした濃い口醤油に生姜がたっぷり効いたスープが、予想外に美味しかったです。

ちょっとした感動を覚えたので、地元にもこれを出すラーメン屋がないかなと調べたところ、意外と近場 (袖師) にありました。その名もズバリ「中華そば ながおか」。Googleマップの店舗外観写真を探して少しうろうろしてしまいましたが、写真は店舗移転前のもので、今はパチンコ屋の建物の中にありました。駐車場が広いし屋根付きでいいのですが、パチンコ屋の入り口あたりでタバコをふかす人もいるので、煙の臭いが漂ってくるのはちょっとマイナス。

生姜醤油ラーメン (ワンタン5個入り 1100円)。麺は中太でモチモチした全粒粉麺。少し甘めの醤油スープは優しい味わいですが、そこにこれでもかとばかりに生姜が効いています。チャーシュー、メンマ、ワンタン、そして刻みタマネギ。全体的に調和が取れた、とても美味しい一杯でした。塩分摂りすぎと思いつつ、スープも飲み干してしまいました。

実は塩スープの方がよりいっそう生姜を感じられるので、こちらを好きな人も多いかもしれません (ベースのラーメン 850円)。自分はちょっと悩みます。どちらも美味しいので。店主さんのワンオペなので、お客さんが混んでくると大変そうですが、目の前でラーメンが作られていく様子を見るのも楽しいです。

やはり寒い国の方が食べ物は美味しいのかな。新潟また行きたいな。