A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイの生肉料理

今年に入って何度かタイ保健省から「豚の生肉を食べないで」と注意喚起がありました。おそらく毎年のことなのかもしれませんが、とくにタイ東北地方 (イサーン) で食中毒の事例が後を絶たないからです。

タイ料理には大きくわけて、バンコクを中心としたタイ中部料理、プーケットなどのタイ南部料理、チェンマイなどのタイ北部料理、そしてタイ東北部のイサーン料理と、4つの郷土料理があります。

個人的にはタイ料理の中でもイサーン料理が一番好きです。三大メジャーメニューとも言えるソムタム、ガイヤーン、ラープはもとより、コームーヤーン、チムチュム、サイクロークイーサーンなど、美味しい料理が目白押しです。

タイ滞在中はいろんなタイ料理を食べました。その中でもとくにイサーン料理はたくさん食べたと思っていたのですが、生肉料理は盲点でした。下の注意喚起ポスターにある料理のうち真ん中の「ゴイ (ゴーイ, Koi)」は初めて知りました。こういうのがあったんですね。

もし知っていたら食べていたかなあ・・、いや、さすがに食べなかったか。次にタイに行くことがあったら・・、いやいや、やっぱりやめよう。タイ人だってお腹を壊すんだし・・。

タイ料理まとめ記事
肉料理
魚介料理
カレー/スープ/鍋
前菜他
果物/菓子

* * *

ちなみに、ヨルダンとエチオピアでは生肉を食べました。どちらも美味しかったです。1枚目がヨルダン (羊)、2枚目がエチオピア (牛)。ヨルダンはとても洗練されています。対してエチオピアはかなりワイルド。