A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

あんかけ焼きそば問題

ジャカルタで働いていた時のこと。職場に野菜が苦手な人がいて、一緒にお昼を食べていても、ネギ抜きとかキュウリ抜きとか、いつもいろいろお店に注文をつけていました。

そんな彼が、野菜あんかけ焼きそばの野菜抜きを注文した時は、さすがにそれは無理なんじゃ・・・と思いました。しかし店員はとくに反論もせず、すっと厨房に戻っていきました。

果たして数分後に運ばれてきたそれは、なんとも異様なビジュアルの一皿でした。融通がききますね、インドネシア。これにはもう感動するしかありませんでした。

値段は野菜ありと変わりません。そして彼もそのことに対して、普段も一切文句は言わないのでした。

ちなみにこのお店、あんかけ焼きそばが美味しいので自分もよく頼んでいたのですが、あんのトロミが日によってだいぶ異なりました。

正しい姿のあんかけ焼きそば

トロミがないあんかけ焼きそば

正しい姿の野菜抜きあんかけ焼きそば

トロミがない野菜抜きあんかけ焼きそば

10月3日はトロミの日ということで、自分の中でトロミといえばジャカルタのあんかけ焼きそばの思い出が強烈。でも一番好きなあんかけ焼きそばはタイの「ラートナー」です (⇒過去記事)。世界のあんかけ焼きそば大会があったら上位入賞間違いなし (個人的には優勝)。