A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

スーパーカブ50日記:初回点検と燃費とタケノコ王

(もう2週間ほど前のことですが) スーパーカブ50の走行距離が1000kmになったので、ホンダで初回点検を受けてきました。

オイル交換に加え、乗り始めから少しエンジンの異音 (タペット音) が気になっていたので、バルブクリアランス調整もしてもらいました (無料)。

とくに最初の500kmは慣らし運転を意識して、かなりのんびり走りましたが、時速30キロで流れていく景色は、なかなか心地よいものでした。

独特のギヤチェンジもすぐに慣れ、クラッチレバーを握る必要もないし、久しぶりの50ccバイクですが、なんだか乗れば乗るほどハマりそう。

自分のバイク歴はヤマハMR50に始まり、スズキGSX250E、ホンダGB250クラブマン、ヤマハSerrow225、ホンダApe100、ハーレーXL883R、ホンダVTR250、そしてスーパーカブ50 (現在エイプと2台持ち)。

スーパーカブ50はバイク人生の "アガリ" とも言われますが、たしかにそれも一理あるなと、カブが醸し出す世界観に魅了されつつ、そう思う今日この頃です。

さて、昔からさんざん聞いてきた話なのに、今更ながらスーパーカブ50の燃費に驚いています。最初の給油から3回目までの燃費はそれぞれ次のとおり。

1回目給油:29km→312km=283km/2.88L=98.26km/L
2回目給油:312km→616km=304km/3.05L=99.67km/L
3回目給油:616km→913km=297km/2.95L=100.67km/L

カタログ燃費が105km/Lなので、昔の感覚から、実際はせいぜい70~80km/Lかなと思っていたので、これには本当に驚きました。

大型トラックが行き交うような国道だと少し怖くもありますが、トコトコ走りたい気分の時には最高の相棒です。

写真は国道52号線、道の駅「とみざわ」にカブで行ってきた時のもの。タケノコ王の餃子と焼売を買ってきました。