A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

新型コロナ、タイのロードマップその後

今年3月、タイ政府は7月1日以降は新型コロナを風土病に認定するというロードマップを発表していましたが (⇒過去記事)、実際のところどうだったのか現地の報道を見てみると、まだ宣言は行われておらず、あと1週間は様子見とのこと。

新しい変異株 (BA.4、BA.5) の出現がどう転ぶかまだ判然としないため、慎重を期しているようです (6月24日以降、181人の感染例が報告されている由)。毎日の感染例も無くなりそうでなかなか無くなりませんし (本日2,508人)。

タイを離れて1ヶ月。やり残した仕事も先週でようやく片付き、タイの事務所からのメールも来なくなりました。今は、タイで暮らした日々の鮮明な記憶が、しだいに思い出に変わっていくような感覚に陥っています。

新型コロナが本当に落ち着いたら、記憶が薄れる前にまたタイに行きたいです。そんなことを思いながら、今日は登呂遺跡のすぐ近くにある「そば半」で鴨せいろをすすってきました。ああ、やっぱり日本はご飯が美味しい。タイ料理の舌の記憶がどんどん上書きされていく。。。