A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カオカームー・ティー・サーム

バンコク中華街 (ヤワラート) にあるカオカームーのお店「カオカームー・ティー・サーム (Three Pork Nuckle)」に行ってきました。今までお店の前は何度も (いや何十回も) 通っていましたが、今回が初訪問。(写真ボケちゃいました・・)

古くからあるお店だそうですが、ネットのレビューは賛否が7:3くらい。称賛の方が多いですが、オーナーが変わって味も変わってしまったという書き込みが少しあり、期待と不安を抱きつつオーダー。

煮込みダレは、珍しくだいぶ甘さ控えめでした。醤油の風味もすっきりシャープな味わいで、肉の味がよくわかります。そのせいか、逆に豚肉の臭いが気になるというレビューもありました。

カオカームーはだいたいどのお店のタレも、醤油にたっぷりの砂糖を加えたこってり仕上げです。良い意味で当たり外れがなく、悪い意味だとどこも画一的な味。なので、このお店のカオカームーは、ちょっと目からウロコでした。

意外となかったです、こういうさっぱり味。これをもの足りないととるか、スッキリした味わいととるか。自分はひとつのバリエーションとして、かなり好意的にとらえました。(卓上にはチリとニンニクもありました)

ちなみにこの界隈は漢方薬のお店も軒を連ねています。タツノオトシゴがたくさん売っていました。中には冬虫夏草も。何に効くんだろう。