A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ラーメンの味が変わった?@クイッティアオルー

バンコクで食べたタイラーメンの中でも、個人的に一二を争う美味しさだと思うのが、ジャルンクルン通り Soi 22 の少し南にある「クイッティアオルー (Kway Teow Roo)」。

シンプルで薄味スープが多いタイラーメンですが、このお店のスープは魚介 (カツオ) の旨味が効いていて、初めて食べた時はその美味しさにちょっと感動すらおぼえました。

その後何度も食べましたが、ずっと変わらぬスープの美味しさは、自分にとって最後の砦のような存在でした。

今年1月に食べた時はあいかわらず美味しいなと思ったわけですが、2月に食べたらやや違和感が。微妙に味が変わっている?魚介出汁が弱い?などと思いつつ完食し、お店を後にしました。(1月は魚粉が入っていたように思いますが、確信はありません)

そして先日また行ってみたところ、うーん、やっぱり違う、全然違う、魚の旨味がない。いわばごく普通の美味しいタイラーメンスープ (美味しいは美味しい)。

このお店のあの味に親しんで通ってきたわけですから、この変化にはちょっと戸惑っています。たまたまかなあ、そうだといいなあ。またソンクラン明けに行ってみよう。

【1月】

f:id:ishigaki10:20220411222719j:plain

【2月】

f:id:ishigaki10:20220411222749j:plain

【4月】(バミーナーム・ピセー:70バーツ/245円)

f:id:ishigaki10:20220411222804j:plain

ちなみに今はソンクランの帰省シーズンなので、バンコクは人と車が少なくて快適です。お店もガラガラ。密が嫌なので食事時を外して行っているのもありますが (でも以前は朝から混雑していたお店です)。

f:id:ishigaki10:20220411223929j:plain