A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

グリーンカレー弁当@セブンイレブン

先日、グリーンカレーをあちこちで食べていた頃、たまたまセブンイレブンでもお弁当を見つけたのでひとつ購入しました。タイの庶民感覚だと1食40バーツ/140円という目安があって、コンビニ弁当でも40バーツのものがいろいろラインナップ豊富なのですが、このグリーンカレー弁当は69バーツ/240円と、ツーランクほど上の価格帯。下手したらお店 (屋台) より高い値段です。まあでもお肉もビーフですしね。ということで家にもどってさっそく実食。

f:id:ishigaki10:20220315223831j:plain

グリーンカレーとしては王道のスパイス/ハーブが使われていて、香りもフレッシュだし、かなりしっかり作られたものだとわかります。辛味もけっこうしっかり。ひとつ難点は、砂糖が多めに使われていて、だいぶ甘いこと。甘くて辛い。タイカレーは甘いものも多いので、今となってはそこまで違和感はありませんが、最近お店で食べたグリーンカレーはどれもここまで甘くなかったので、くらべてしまうとちょっとなんだかなあと。もちろんこの甘さを望む消費者もたくさんいるとは思いますが。あ、ガパオライス弁当と同じく、これもお米が美味しかったです。

f:id:ishigaki10:20220315224242j:plain

ちなみに、ガパオライスの時のように、もしあったらファミリーマートとローソンも食べてみたいと思い、この1ヶ月ほど探してみましたが (近所のお店に週イチで立ち寄ったくらいですが)、セブン以外は見つからなかったので、あきらめてセブンのものだけ載せました。

グリーンカレー クルア・アプソーン
グリーンカレー クルア・アロイアロイ
グリーンカレー Jek Pui
グリーンカレー サングワンシー
グリーンカレー Thai Niyom
ガパオライス (コンビニ3社比較含む)