A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイの薬局でパルスオキシメーター購入

タイは未だ一日2万人ほど新型コロナの新規感染者が出ている状況ですが、政府としては再ロックダウンは検討せず、今後はコロナ規制を緩めていく方針です。こうなるとますます個人で気をつけなければなりません。現状、ちょっとやばいかなと思ったらまず自分でATK検査をして、それが陽性なら病院に行ってPCR検査、それで陽性が確定したら、隔離入院という流れにはなっています。

しかし、どの病院も満床に近いのか、陽性でも無症状または軽症、あるいは中等症 (肺炎) でも自覚としてあまり辛くなければ、入院することはできず、自宅隔離になるそうです。そうなると、自分自身で体調をモニタリングしなければなりません (いよいよやばくなったら入院は可能)。

最近は、うちの職場にも一気にコロナの影が押し寄せてきました。自分のオフィスがあるフロア (ビルの9階=最上階) を掃除してくれるスタッフが陽性になったのと、ビルの階下でも何人も陽性が出ています。自身、2月は少し気が緩んでいましたが、また気を引き締めて、定期的にATK検査をするようにしています。

f:id:ishigaki10:20220317174754j:plain

ということで、念のためパルスオキシメーターを購入しました。フォーチュンタウン、Boots (薬局)、ブレズ薬局を回って、最後にプロンポン駅横の薬局にあった一番安い380バーツ/1300円のものを。実は同じ製品がネットショッピングだと100バーツ以下で買えるようなのですが、自分にはちょっとハードルが高いので、まあこの値段ならいいやと。

f:id:ishigaki10:20220315232332j:plain

乾電池がカチッとはまらないとか、作りは明らかに悪いですが、まあなんとか使えるので、これで何かあった時も一応モニタリングはできるようになりました。とりあえず安心材料が増えたので良かったです。

f:id:ishigaki10:20220315232402j:plain