A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

日向の大捜査線

ファングさんという、タイの坂道シリーズファンの方が、日向坂46メンバーの誕生日を記念して、バンコクを走るトゥクトゥクに広告 (メッセージ) を掲載したというツイートをしたのは2月16日のこと。このツイートは日本のネット界隈にもすぐに広がり、日本のファン (おひさま) を大いに沸かせるところとなりました。

f:id:ishigaki10:20220220165126j:plain

外国の方がこうして日本文化を好きになってくれるのはとても嬉しいことです。しかも今回のやり方、お金も手間もかかるだろうし、きっと筋金入りのファンなんだろうなと感服。これはぜひ現物を見てみたい。そのトゥクトゥクに乗ることによって、多少なりともお金を落とせれば。

広告期間は2/15~3/15、場所はサラデーンと書いてあります。ということで、まずは金曜日の夕方と土曜日の午前中、BTSサラデーン駅からチョンノンシー駅のあたりを小一時間ずつうろうろしてみました。しかし残念ながらまったく見つからず。やみくもに歩いてもダメなのか、しかし作戦の立てようもありません。

そして本日、日曜日、お昼頃からサイアムセンターを起点にして、てくてくフアランポーン駅まで歩きました。それなりにトゥクトゥクは見ましたが、目当てのものは見つかりません。日差しがきつい中、さらにワットマンコン駅まで徒歩移動。ここですっかり歩き疲れてしまい、しばらく交差点にとどまり、車の流れを見る作戦に切り替えました。

f:id:ishigaki10:20220220171203j:plain

とりあえず100台くらいは見てみようと思っていましたが、30分もしないうち、40~50台トゥクトゥクを見たところで、ついに、件の広告を掲載したトゥクトゥクを発見!すでにお客さんが乗っていたのでスーッと通り過ぎていきましたが、たしかに走っているんだと、ちょっと感動してしまいました。

f:id:ishigaki10:20220220171644j:plain

途中で清水エスパルスの広告というかエスパルス専用車にも見えるトゥクトゥクが走っていきました。これもまた感動。

f:id:ishigaki10:20220220172107j:plain

こちらはウィンくん (2gether) への誕生日おめでとうメッセージ。今まで意識したことがありませんでしたが、よく見ればこんなトゥクトゥクがあちらこちらで走っていました。ワットマンコンの前はトゥクトゥクがたくさん止まっているので、ここに一日いたらまた日向坂46にも遭遇できそうです。

f:id:ishigaki10:20220220172359j:plain