A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トムルアッドムー(豚の血のゼリー入りスープ)

トムルアッドムーは、豚 (ムー) の血 (ルアッド) を固めたゼリーと、豚肉・豚モツがたっぷり入ったスープです。タイでは定番の朝食のひとつとして親しまれているそうですが、朝からこのガッツリ感はどうなんだろうと思いつつ、今回初めていただきました。

土曜の朝、向かったのはBTSサナームパオ駅。電車を降りたら少し南下して、Soi Phahon Yothin 1 を西に入っていくとほどなく左手に屋台が見えてきます。お店の名前は「トゥイおばさんのトムルアッドムー・ソイルアチャー」。

f:id:ishigaki10:20220205132359j:plain

看板には「タマダー (普通盛り) 40、ピセー (大盛り) 50」とシンプルなお品書きが。たぶん何も言わなければ全部入り (トゥックヤーン) になるかなと思いますが。肉団子メインとかあれこれ指定はできそう。自分は全部入りのピセーをオーダー。ご飯はなしで。

f:id:ishigaki10:20220205132415j:plain

テーブルはどこか座れそうでしたが、昨日の晩に降った大雨のせいで蒸し暑い朝だったので、今回はテイクアウトにしました。いつもながら、熱々スープをビニール袋に入れるスタイルには驚かされます。家に持ち帰ってもスープはまだ熱く、温め直しせずにいただくことができました。

f:id:ishigaki10:20220205132630j:plain

スープはポークの旨味に軽く醤油で味つけした、万人が食べやすい味。豚の血はさほどクセもなく、パクパクいける感じ。豚モツは臭みがなく、豚肉団子は混ぜもの少なめで自然な食感と美味しさでした。これは人気店なのも納得。

f:id:ishigaki10:20220205133344j:plain

とても美味しくいただきましたが、朝からこれは少々ヘビー。自分はやっぱりジョーク (お粥) とかの方がいいかな。とはいっても、ジョークもけっこうしっかり味はついていますけどね。