A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ひとまず先へ

「トンガの邦人約40人無事」のニュースが入ってきました。本当によかったです。しかし海外の飛行機事故もそうですが、日本人の安否のみを報道する日本メディアってなんなんでしょうね。外務省だってたった一言それだけをメディアに流しているわけでもないでしょうに。

ライフラインや周辺環境のことも簡単に、それこそ記事2、3行でも触れてくれれば、情報の密度が高まりとてもありがたいのですが。ラグビーワールドカップの記憶も新しい今は、トンガ人選手の故郷の人々がどうなっているか関心は高いと思いますし。自分自身はSNSや海外メディアをこれからもチェックしていきます。

以下2枚、津波の遺構として、トンガの津波石とアチェの漁船です。

津波石@トンガf:id:ishigaki10:20220118005219j:plain

民家の屋上に乗った漁船@アチェf:id:ishigaki10:20220118005358j:plain