A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

プレミアムアップルパイ@シャトレーゼ Ekkamai Gateway

半年ほど前、バンコクで食べたアップルパイをあれこれまとめましたが (⇒コチラ)、去年の夏に一時帰国したとき地元のシャトレーゼで買った "プレミアムアップルパイ" のサクサク生地に衝撃を受け、いつかバンコクのシャトレーゼでも買えるようになればいいなと願っていました。

f:id:ishigaki10:20220114015031j:plain

すると願いは届き、その後ほどなく (たぶん10月か11月から) バンコクのお店にも並ぶようになりました。年末にエカマイゲートウェイ店に入ったらその時は売り切れで、その後再び訪れて今月ようやく購入することができました。家に持ち帰ってさっそく実食。

f:id:ishigaki10:20220114014759j:plain

うーん、このパイ生地のサクサク感はやはり唯一無二、圧倒的です。あまりにサクサクすぎて食べる時ポロポロこぼれそうになるため、スーッと口から息を吸おうとすると細かいパイ生地まで吸ってしまい、ゴホゴホむせってしまうほど。

f:id:ishigaki10:20220114014823j:plain

中身のリンゴとカスタードは味のバランス良し。シナモンは使っていないんですかね。中身の量はこんなものかなと思いますが、あまりにもパイ生地の存在感が大きいので、あとほんの少しだけ中身が多ければいいのになと、ちょっとだけ恨めしく思ったり。

f:id:ishigaki10:20220114014833j:plain

値段は110バーツ/380円と日本より少し安いのも嬉しいポイント (日本は税込み399円)。ちなみにダブルシュークリームはこちらでは "ダブルファンタジー" といって50バーツ/170円です。カロリー表記が違うので日本のダブルシュークリーム (108円) とは異なる製品だと思いますが、やはり美味しいです。

f:id:ishigaki10:20220114014746j:plain