A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トムヤムヌードル@ピーオー

先月、続けざまにトムヤムヌードルのお店を回ったあと、久しぶりに「ピーオー (Pe Aor)」に行きました。名店の味を思い出すためです。

トッピングは最近食べたものに合わせてフィッシュボールと豚ミンチが良かったのですが、 メニューを見る限りこのふたつの組み合わせがなかったので、もう2杯食べるつもりでそれぞれを指差し注文 (各60バーツ)。麺はバミーを指定。 

しかしテーブルに運ばれてきた丼はひとつでした。他にお客はいないし、間違いなく自分のオーダーです。「ん?もうひとつ来るのかな?」そう思いつつ食べ始めたのですが、よく見るとトッピングが2種類のっていました。

結局、トッピングの組み合わせはどうにでもなるようです。1種類だと60バーツ、2種類なら80バーツというように。たぶん何種類でもいけるのではないかなと。自分の支払いは80バーツ/280円でした。

スープは、やはりあらためて美味しいなと思いました。甘・酸・辛がそれぞれ際立っていて、新鮮なハーブもたっぷり、刺激的で目の覚めるようなシャープな味です。さらに川エビのエビ味噌まで入っています。初めて食べた時と変わらぬ感動をもらいました。

この価格帯でここまでコクのあるトムヤムスープはなかなか他では味わうことができません。"Choy" も良かったけれど、あちらはだいぶ遠いのが難点。バンコクならやはりピーオーが優勝ですね。(※訪れたのは3週間ほど前です)

f:id:ishigaki10:20220105180144j:plain

f:id:ishigaki10:20220105180154j:plain

f:id:ishigaki10:20220105180223j:plain