A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カオマンガイ@セーナーニコム

BTSセーナーニコム駅周辺には目立った商業施設もないので、バンコク在住の日本人でこの駅を使ったことがある人はあまりいないかなと思いますが、カオマンガイで人気のお店が2軒あるので紹介します。自分は職場の最寄り駅がセーナーニコムのひとつ先のカセサート大学ですが、この2駅、700~800mしか離れていません。下のお店は仕事帰りに歩いて行きました。

モンコンワッタナー

緑の丼 (シェルチュアンチム) 認定店「モンコンワッタナー (Mongkol Wattana) 」は、Googleマップのレビュー数400以上で、メディアに取り上げられたことも多い、評判のお店です。 鶏肉はしっとり柔らかで、噛んでみるとむっちりもっちり、皮もついていて鶏肉の美味しさが際立ちます。

お米も上質。鶏の出汁がよく効いていて塩気もほどよく、お米を口に入れるやふわっとその美味しさが広がります。もちろん噛めば噛むほど美味しいです。個人的には、今まで食べたカオマンガイの中でもかなりの上位。例えば "ピンクのカオマンガイ" より、自分はこちらの方が好みです。

たっぷりめのスープもしっかり美味しく、卓上のお茶が無料なのはどこも一緒ですが、ここは氷も無料 (通常2バーツ/7円)。40バーツ/140円でこの満足感は、なかなか他店では得られません。貴重なお店。

スクンビットなんかからは遠いので、わざわざ食べに来るのもなんですが (電車賃も片道40バーツとかしますから)、もし近くに来たなら、例えばチャトチャックマーケットを訪れた後などに、足をのばしてみてはいかがでしょうか。

f:id:ishigaki10:20211221135844j:plain

f:id:ishigaki10:20211221135927j:plain

f:id:ishigaki10:20211221135936j:plain

f:id:ishigaki10:20211221135946j:plain

ジェーウアン

こちらはなんとGoogleマップのレビュー数ほぼ1700と、圧倒的な人気ぶりがうかがえます。ただし、タイ人は利便性やコスパを重視する傾向があるので、油断はできません。このお店も24時間営業とのことなので、そこのみで評価が集まっている可能性も。そもそも24時間営業のお店で純粋に味で美味しいお店ってなかなかないように思いますし。

という偏見を持ちつつ実食した結論は、ここのカオマンガイ、けっして悪くはないのですが、それでも平均点の少し下の方かなと思いました。鶏肉はあまりなめらかさがなく食感がいまいち。お肉自体の味もあっさりしていて、味はスープの方に行ってしまったのかも (スープは美味しい)。

お米も上品な味付けといえばそうですが、逆に言えばちょっと味が薄いしあまりコクもないのかなと。モンコンワッタナーとくらべたら、どうしても見劣りしてしまいます。どちらかに行くのなら、やはりモンコンワッタナーが正解でしょう。値段も同じだし。

あ、タレは美味しかったです。生姜がたくさん入っていて。このタレは他店も真似してほしいくらい。それから、カオマンガイ以外にもバミーとかメニューがあるので、複数で訪れるなら選択肢の多いこのお店は安心でしょう。

f:id:ishigaki10:20211221143109j:plain

f:id:ishigaki10:20211221143120j:plain

f:id:ishigaki10:20211221143128j:plain

カオマンガイ過去記事