A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バーンナムプン水上マーケット

バンナーのお寺「ワット・バンナーノーク」にある船着き場からフェリーに乗って対岸のバーンガジャオ港へ。料金4バーツ/14円。

f:id:ishigaki10:20211205220729j:plain

10分ほど待ち、人はベンチシートがだいたい埋まるくらい、バイクは20~30台乗ってぎっしりになったところで出発。

f:id:ishigaki10:20211205220741j:plain

フェリーを降りるといくつかレンタサイクルショップがあるので、自転車を借りて (50バーツ/175円、後払い)、バーンナムプン水上マーケットに行きました。

f:id:ishigaki10:20211205221423j:plain

マーケットの入り口はこんな感じ。運河も狭く、イメージ写真で見た、ボートの上で何か売っている昔ながらの水上マーケットの姿は見られませんでした (もしかしたら奥のどこかにあったのかもですが)。

f:id:ishigaki10:20211205221625j:plain

入ってすぐは空いていましたが、奥はかなりの人だかりでした。まだ入っていない路地もいくつかありましたが、隅々まで見るのはあきらめ早々に退散。実はかなり広いマーケットでした。

f:id:ishigaki10:20211205221938j:plain

f:id:ishigaki10:20211205222237j:plain

f:id:ishigaki10:20211205221957j:plain

f:id:ishigaki10:20211205222006j:plain

素焼きの土器に入ったお菓子。これだけはけっこう迷って、でもやっぱり買わなかった。ちょっと心残りくらいのほうがまた来ようというモチベーションになるか。

f:id:ishigaki10:20211205222714j:plain

しかしウン十年ぶりに乗った自転車は楽しかったです。実際には先にお寺を見に行って、帰りしなにマーケットに寄りました。自転車を借りた時間は合計で2時間弱。最初は1時間50バーツかなと思っていましたが (なので2時間分、100バーツ支払うつもりでいたら)、支払い額は50バーツのみでした。最後はショップのおじさんが水とおしぼりもくれたし、ありがたいサービスだったなと。自転車はまあまあのボロボロっぷりでしたが。